先日、尖石縄文考古館で撮影した土偶「仮面の女神」が3Dプリント時にどうしてもサポート部(材)が必要になる。
底部をフラットにする工程も含めて「MeshMixer」で行うことができるのでまとめておこう。
3DCatchで書き出したOBJファイルをMeshMixerでインポートしてまずは穴などをリペアする。
底部(足裏)がフラットではないので、まずはここを平らにする。 Edit -> Plane Cut を選択。カット面を合わせる。
見事に真平ら!!!
サポート材を付加するために造形面を変更する。(ここの使い方がいまいち・・・)
Analysis -> Overhangs を選択。サポートが必要な部分が赤く表示される。
とりあえず値はそのままで・・・Support All Overhangs をクリック ・・・おお!サポート部が立ち上がった!!
なんか、細かい設定もあるようだが、とりあえずこれをSTLで書き出して造形してみようか。
約5時間後に完成。体長やく145mm。材料は約45g使用(約540円)
ちゃんとサポート部も立ち上がっているが、脚の間から伸びたサポート部と足が癒着しちゃってる・・・
で、サポート部やラフトを取り除くと・・・
サポート部の細かい設定をすればもっと効率的に出来るだろう。でも MeshMixer 素晴らしい!!!