廻り目平から金峰山

金峰山に登りたいという嫁さんの希望で、山頂に至る3つのルートを検討した結果、川上村の廻り目平から行ってみようということになった。休みを合わせて早起きして5時半過ぎにに自宅を出発した。
廻り目平キャンプ場までは1時間とちょっと。駐車場にほとんど車はなく7時に歩き出した。
約1時間はすごくきれいな渓流沿いの林道を歩く。クライミングのメッカだけあり急峻な岩場があちこちにある。林道の終点で川を渡り、シャクナゲが密集する登山道へ。途中からやや急登になりペースを落として登る。2時間半で金峰山小屋。トイレを借りて休憩し直登で山頂を目指す。10時過ぎに山頂!五丈岩まで下りてドローンを飛ばし、ゆっくりと昼食タイム。
下りは千代の吹上までちょっと遠回りして、金峰山小屋を経由してきた道を下っていく。
途中、小屋番のおじいさんが、でっかいトイレのタンクを2つも担ぎ上げていて、頭が下がった。
クライミングしている人たちをちらほら見ながら、14時前に駐車場に到着。登りやすい登山道で天気も良く、いい山行でした。