初冬の天狗山・男山

11月下旬。勤労感謝の日。前日の大雨で八ヶ岳はすっかり雪化粧。
まだ行けそうな低山を求めて、前に眺めて気になっていた天狗山と男山の川上村へ。6時過ぎに家を出て、登山口まで約1時間だ。雲海の中を通って到着した、馬越峠の駐車場はだれもおらずマイナス1度の冷気の中、7時20分にいきなりの急坂を登り始める。

けっこうな岩場もあったが30分程度で天狗山の山頂へ。狭い山頂に一人でドローンを飛ばす。

体がすっかり冷えてしまい、朝飯は後にして、岩とアップダウンの登山道を男山へ向かう。

9時30分到着。山頂は360度開けていて絶景!!八ヶ岳は雲がかぶっていて残念だが、瑞牆山の方向にちょうど富士山も見えた。

かなり風が強かったがドローンを飛ばす・・・がしかしSDカードの容量不足で満足に撮影できず・・・残念!!おにぎりを食べて10時には再び天狗山を目指して下山を始めた。・・・岩場の下りは気を使って疲れた。

それにしても天狗山の山容は素晴らしい。11時45分には登山口に戻った。
途中まであったのは4,5人だったが駐車場には7m8台が止まっていた。